
古代文字「兪」
音読みは、ユ・シュ。訓読みは、いえる・しかり。
『字統』によれば、「舟」と「余」とに従う会意文字。
「舟」は「盤」の象形。「余」は手術用の把手のある大きな「針」の象形。回復のための手術をあらわす文字で、針の横の斜線が添えられていることで、この針で膿血を盤に移しているところを示すのだそうです。
これによって、その患部が治癒するので、「兪」(兪える・いえる)は「癒」の初文。治癒によって苦悩が取り除かれ、心が愉しみ(たのしみ)愉まる(やすまる)ことを「愈」(ゆ)という、と白川先生は説いています。

朝の光を浴びる樹木と山鳩
@近所の公園
龍神🐉に「癒しお願いね!」をやってみたら、「癒」書きたくなりました。字源を調べたら、「癒」のもともとの文字「兪」に出会いました。
30年以上も古代文字書き続けていますが、「兪」という文字を書いたのは初めてです。
「兪」という文字を構成する一つ一つのパーツは象形のようですが、会意文字として、やはりこの文字から派生した様々な「兪」に関わる文字の意味の連なりがあってとても興味深かったです。
食べること、睡眠とること、運動することなど、脳🧠ケアをはじめ身体のメンテナンスをしていくことは、やっぱりルーティンとして必要なニンゲンの宿命的なことなのですね。
ニンゲンだから、疲労もするし、風邪も引く。インフルエンザにだって罹患するし、季節やお天気で体調も変わる。ストレスも溜まれば身体に響く…。
きっと、普通に生活しているだけでも身体には想像以上の負荷がかかっているのでしょう。まして、人の何倍も働いていればなおのこと…
「兪」「癒」「愈」✨🙏✨
今年は、「無理しない」を特に意識して過ごしていこうかなと思いました。
自分も無理してるのに、人に、無理しないで‼️ なんて言ったり願ったりしても、きっとその言葉の効力はいまひとつな気がするから。
とはいえ…無理しないことって、無理するよりもはるかに難しいことでしょう…だから、私にできる応援✨エネルギー出力⚡️そして、やっぱりマリアさまの祈り改訂版ロザリオ🌹。
愈して(いやして)愉しみ(たのしみ)愉まり(やすまり)ますように✨🙏✨
神様✨龍神🐉✨守護神✨に感謝✨🙏✨
爽やかなエネルギーを…
先日の明治神宮。正参道の脇の楠に鳩がきれいにとまっています。
今日のおやつ「その1」は、
身体が温まる玉ねぎスープ🧅✨
去年オーブンと一緒にボーナスで奮発して買ったLA COCOTTEの鉄のお鍋「STAUB」(ストウブ)でコトコト煮込んでみました。
鉄のお鍋で作ると、本当にアツアツにできて、食べ終わるまで冷めないことに気がつきました。

今日のおやつ「その2」は、
すりおろし生姜🫚のホットレモネード🍋✨

これから鉄鍋でアツアツ野菜スープ✨作ってみます。
おつかれさまでした。
今日もありがとう😘✨